2019年12月3日火曜日

タシギ


武山秀一   横浜市戸塚区

野鳥の会に入会して間もない1991年9月、座間市新田宿の休耕田に出かけた。
秋雨の時期が近かったため曇り空ではあったが、はたして、小雨が降り始めた。こんな雨降りでは、何も出ないだろうなと思いながら、車で幾つかの休耕田を廻って、チラッと見ては次と繰り返していると、一つの田んぼで何か動く気配を感じた。引き返すと、20羽ほどのタシギが夢中で採食している。車の直ぐ側で、驚いて飛び立つこともなく夢中で採食している群れに、しばらく、目を奪われて見入ってしまいました。しかも、肉眼でハッキリ観察出来るし、双眼鏡では視野いっぱいに羽色の詳細が広がり観察出来るのでした。
こんなに多くのタシギの群れを見たのは、この日以来ありません。
渡りの途中でお腹が減っているとはいえ車を気にもせず採食する様子に、秋雨が私にくれたプレゼントの様に感じました。
この出来事も、私をシギチ好きにしてくれた一つなのかなと思うのです。
古いフィールドノートを見て、今でも忘れられない宝物の一つなのかなと思うのです。